忍者ブログ
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
2024/05/17 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/10/26 Fri
 メイク本題です。
前回の記事でも語っている通り、今回は大元のキャラクターが居ます。
 
なので事前に漫画やアニメのキャラクターをモデルにして
フルチョをした方のブログなどを拝見して勉強。
主に、キャラとしてのフルチョはどうしたら上手く伝えられるのか?です。

いつも過去の限定SDを基本にして考えている私なので
メイクを一から自分で決めるというのは初めて。
なので、いちおう資料としての画像は持っていく事にしましたが
完全なキャラドールなのかな~?と自分でも疑問形です。オイオイ・・ (;´д`)ノ
 
あ、名前は決まっているのですが、お披露目までは控えておきます。
漫画キャラの画像があるのでメイク詳細は追記にしました。
やっぱり長ったらしいです。


 *†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:
 
こちらが今回のメイクオーダーシートです。
やっぱり、ぼやけているので詳細を下に書いておきます。
 
 オーダー




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 













中段部分
 
・ヘッド  MSD‐24
・瞳    取付する   ・向き   正面 (矢印の先…瞳 虹彩が下まぶたにつく所でお願いします。)
・まつげ  取付する   ・付け方  奥付け
 
・くちびるの縦線   無
・歯の塗装    無(元からありません)
・くちびるのグロス  有(ぷるぷるにして下さい。と記述)
・目元のグロス   有(半ツヤでお願いします。と記述)
 
メイク詳細
 
今回のフルチョで目指すキャラはこちら。
 
日本の戦艦・大和さん














 
 
 
 
 
 
 
 
 






Pixivでは『おふね』で有名な方の擬人化から日本の戦艦さん。
誰でも知ってる戦艦『大和』の擬人化さんです。
Pixivで『日本海軍菊花聯合艦隊』という漫画を出しているのを知りまして
Amazonで購入し読んだらハマりました。黒髪赤目はロマン。(〃´ x ` 〃)ポッ
実は『武蔵』や『三笠』も良いと思っていたりしましたが、やはりここは『大和』で。
 
なので資料として漫画(全2巻)から表紙の画像をスキャンし
2巻の中にあるカラー絵を無理やりスキャンし、並べて編集して印刷。(上の画像はカラー絵のほう)
あと眉の資料として『彩世』と目元の資料としてボー○スニュース50に出ていた子の画像も印刷して
二枚分の資料を持っていきました。
 
フルチョ中はアドバイザーさんと二人で大和さんと睨めっこ状態。
アドバイザーさんにも『カッコいい』と言ってもらえ
しかも代わる代わる来る他の店員さんやアドバイザーさんたちにも『カッコいい』やら『好みだ』と
言われる大和さんでした。

たまに『ゲームのキャラですか?』や『誰のイラストですか?』と聞かれることもあり
その度に『軍艦の擬人化の…』や『擬人化漫画の…』と、もごもごな解説をする私でした…。
しかも撮影中の方やお迎えする人が居る中での会話。今思うと、物凄い恥ずかしい。
 

 
以下、メイクオーダーをそのままの文章で記載。
 
・全体のイメージ
資料1、2、3(大和さんの画像)がイメージになります。
無表情でクールな男の子。
 
・眉
資料5、6(彩世の画像)と同じ角度、太さ、長さで
毛の書き方はちょこっとカスタムVol.2のP.70のF ‐02(メイク=aone)と同じにして下さい。
色は焦げ茶でお願いします。
 
・目元、アイシャドウ
資料4(ボー○スニュースの子)と同じにして下さい。
※写真を撮った時に栄える濃さにして下さい。
 
下まつげ
・メイクブックMSD‐F24-01と同じにして下さい。
長さは少し短くして下さい。
 
口元
描き方、色はちょこっとカスタムVol.4のP68、F‐23(K.mayura)と同じにして下さい。
口角は色はちょこっとカスタムVol.4、P68、F‐23(K.mayura)を少し薄くして
描き方はちょこっとカスタムVol.4、P66のF‐24(造形村)と同じにして下さい。
 
ほくろ・そばかす
無し
 
 
おそらく今までのフルチョで一番描いていると思います。
エデルさんのと比べても空欄が少ない。
アドバイザーさんには修正テープをかなり使わせてしまいました…。
本当、ありがとうございましたと言いたいです。
 
補足として…
大和さんは漫画の中でも海軍(?)の帽子をかぶっている事が多くて眉が見えない事が多いのです。
なので帽子を取っていて『素の表情』をしている大和さんに似ている子を探し
彩世の眉の形に似ていたので指定しました。
描き方は資料の画像では見えなかったので其の場で指定。
また、漫画キャラは唇や目元のメイクが全く分からない状況なので
個人的に雰囲気として合いそうな子を指定しました。
 

 
今回は凄い細かいフルチョになりました…。
画像だけ残っているロウェルのフルチョの時とオーダーシートを比べると差が凄い。(*_*)
しかもメイク資料だけで6枚となっていました。
私が持っていた資料とちょっことカスタムの資料があるのでしょうか?それにしても多ッ!
 
さて…エデルさんの時は2か月過ぎましたし
フルチョは混んでいるらしいので今年中のお迎えは出来るのか分かりませんが
今は楽しみに待つとします。ヾ(*≧∀≦*)ノ
 
あ、名前はそのまま『大和』ではなく別の名前を付けています。
軍服は着せたいですが…本家様の絵の軍服は無理です。
細かすぎます。そして海軍コートの下が不明。カッコいいんだけども…無理です。(´-ω-`)

あ、『もちしお』ならどうにかできるかも!!
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご案内
当ブログは時久が
主にスーパードルフィー
(創作造形(C)ボークス・造形村)
を扱った記事を書いています。
球体間接人形やグラスアイが
苦手な方は注意してください。
また、普通にセリフがあったり
会話などしています。
基本、ウェット寄りなので
気をつけてください。

ドールプロフの写真や内容は
よく入れ替わります。
また個別の記事になっているため
誕生日関係なく記事の日付を
2011年1月22日に
設定してあります。

現在、周囲にSDを語れる
友達が居ないので
お友達を大募集中です。

基本的に更新は夕方頃に
しています

ブログ内の画像や
文章の転載や複製は
禁止いたします。



管理人プロフィール

時久(トキヒサ)→ 

◆性別

◆所在
神奈川県
◆使用カメラ
Nicon COOLPIX S9300
◆ドール以外の趣味
絵を描く
ゲームをする
(DS、PS2、PS3が主)
漫画を読む
(ジャンプとか色々)
色々と作る
 ・ビーズアクセサリー
 ・豆本



住人(お迎え順 ↓)

ロウェル   →
エリーゼ   →
シュテルン  →
氷由 彩世  →
エデル    →
フレデリック →
MSD‐F24  →

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/12)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
Pixiv

Pixivにて公開中の
最新30件分の絵です。
更新の差が激しい。





主に背景やテクスチャ系素材など。
ですがジャンルは決まって
いなかったりします。

メールフォーム
何かありましたらどうぞ。
Powered by NINJA TOOLS

 

Since 2011/1/1


 
忍者ブログ [PR]